5. 賢者のポートフォリオ

「ポートフォリオ」という言葉を聞いた。どうやら「株式などの証券を組み合わせたもの」とのこと。「これからは円安に違いないから、円安に強いものを多く集める」というように積極的な投資をしたり、逆に「円安に強い株式と円高に強い株式を一緒に持てば、円安になっても円高になっても怖くない」というように一種の保険を掛けたりと、株式の投資ではポートフォリオをどうするかが決め手のようだ。

「いろんなスパイスをブレンドして美味しいカレーを作るようなものかな?」と聞いたら、「的を射ているような、見当違いなような、面白いことを考える奴じゃな」と言われた。

どのような状況になってもじっと持っていれば安定して値上りしてくれる、そうした究極の「賢者のポートフォリオ」を会得しないと「投資の賢者」にはなれないらしい。でも、本当にそんなものがあるのかな?


「賢者のポートフォリオ 初めての方はこちら」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」