【プレスリリース】
「賢者のポートフォリオ」の教育効果に関する調査結果をメディアに発信しました!

以下の通り、PRTIMESを通じて発信しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000047344.html

ゲーム性を備えた株式投資体験アプリの大学教育における有効性を検証~調査に協力した学生の90.6%が「金融経済と株式投資の知識が深まった」、87.5%が「株式投資に興味が湧いた」と回答~
同社のアプリを利用した演習が、若手社会人の投資教育にも有用との示唆も得ました

「あせまねライフ株式会社(本社所在地:神奈川県横浜市)」は、このほど、同社のアプリ「賢者のポートフォリオ」を利用した演習が経済学部や商学部の大学生にもたらす教育効果を確認するための調査を行い、当該の演習を受講した学生から標記のような高い評価をいただきました。
本調査の結果は、大学での教育にとどまらず、ゲーム感覚で株式投資を学ぶこの演習方式が、金融関係の若手社員研修などを含め、広く若手社会人の金融リテラシー教育にも有用であることも示唆しています。

あせまねライフ株式会社(代表取締役社長:宮井博、本社:神奈川県横浜市、以下「弊社」)は、株式投資体験アプリ「賢者のポートフォリオ」を核とした金融リテラシー教育サービスを、一般社会人をはじめ、金融関係の社員研修、大学等での課題演習などに提供しています。

「賢者のポートフォリオ」は、株式投資の模擬体験アプリで、実データに基づく1~5年の投資の結果を瞬時に確認できることが最大の特長です。現実に発生した様々な経済環境下を追体験し、双六仕様のゲームの中で株式の銘柄選択を繰り返すうちに自然と投資の知識やスキルが身に付きます。

本調査は同アプリを利用した課題演習の大学での教育効果を確認するものですが、上記のような特長のアプリが若者世代にどのように受け入れられるかを確認するという意味合いも含めた調査でした。

弊社では、今年度前期、7つの大学の3つの講座・7つのゼミに対して、同アプリを利用した1日単位の体験演習を延べ11回、1週間超の課題演習を延べ25件提供させていただきました。本調査は、その中でほぼ同内容の演習を実施した青山学院大学経済学部の「ファイナンス論基礎(白須洋子教授)」、関西学院大学商学部の「商学演習(岡村秀夫教授)」および明治大学商学部の「三和ゼミ(三和裕美子教授)」のご協力を得て行ったものです。演習参加者328名に調査フォームをお送りし、96名から回答を得ました。
(注)調査については、以下を参照。
https://am-life.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/am-life_educational_effects_survey_20210715.pdf

【事前の経験・知識】

今回の課題の前に、株式投資の経験・知識を持ってましたか?

「ほとんど知らなかった」と「あまり知らなかった」を合わせると87.5%でした。

【満足度】

今回の課題の満足度を教えて下さい

全体について:「満足」と「やや満足」を合わせると85.5%に達します。

理由:演習のレベルが「適切(86.5%)」、「課題が興味深く、面白かった(79.2%)」
「非常に取り組みやすく、ゲーム感覚で投資についても学べたので、良かった」、「今まで全く興味がなかった投資を比較的楽しくゲーム感覚で学ぶことができた」、「全く投資の知識がなかったため、ゲームを通して語句などの知識や社会状況に応じた株の選び方を学ぶことができた」、「投資との接点がなかったが、新鮮さと手軽さを感じつつ楽しむことができた」といった回答者のコメントから、今まで馴染みの薄かった株式投資をゲーム形式で楽しく学べたことが高い満足度に繋がったことがうかがえます。

「課題のおもしろさ/興味深さ」について記載してもらったところ、「何度もプレイすることで有効な指標を見極めたり、逆に今までと違う指標を使って成功または失敗したりと、トライアンドエラーを繰り返すことにも楽しさがあった」、「投資の指標をゲームしながら学べて、自分もこれから株を本気で投資してみようという気持ちになった」、「実際に株式投資をしてみたくなるくらいに興味を持つことができた」、「この課題を通じて少し投資について理解することが出来て、会社も分析することができた。前よりも確実に興味を持ち始めた」、「面白いがとても大変」といったコメントをいただきました。

【効果】

このアプリの課題を通じて、金融経済環境と株式投資に関する知識が深まったと思いましたか?

「大いに思う」と「ある程度思う」を合わせると、90.6%に達しました。

「他の授業や講義を聞いたときに、このアプリで得た金融や株式の知識と照らし合わせて考える機会が多くなったと感じる」、「過去のデータから、いくつかの指標を自分自身で解析し考えることができた」、「失敗しても、このような状況ではこのような企業に投資すると良いなどアドバイスが書いてあり、同じような状況で思い出すことができれば現実で投資してもうまくいくのではと思った」、「以前は全く知識がなかったので、それなりに知識を深めることができた」、「高得点を取るためには細かい用語も理解する必要があったため、自然と学びが深まった」などのコメントがありました。

また、「投資にある程度の知識あり」とした受講生においても「投資指標に関する知識」や「金融経済環境の変化と業種との関係に関する知識」が深まったとする回答などが多く、一定の投資知識を有する者にとってもその知識レベルを高めるのに有用なアプリであると認識していただけたようです。

このアプリの課題を通じて、株式投資に関する興味が湧きましたか?

「大いに湧いた」と回答した方は26.0%、「ある程度湧いた」と回答した方は61.5%で、合計87.5%の方に株式投資への意欲を刺激する効果が認められました。

「もともと興味があったため、このゲームがきっかけになると感じた」、「適度な難易度で確実に投資の基礎について学ぶことが出来た」、「アプリを通して、実際に株式投資に興味を持った」、「今回学んでみて、明らかに知識量は増えたと思うので、実際活用してみたいなと思った」、「ゲームとしてやっていて楽しかったし、課題をやる上で株式投資について調べて面白いと感じた」といったコメントがありました。

【総括】

以上のように、「賢者のポートフォリオ」を利用した演習は多くの学生から肯定的な評価をいただきました。回答者のコメントから「ゲーム性を備えたアプリである」ことが学習意欲を刺激した様子がうかがえ、それが高評価に繋がった一因であると思われます。

ゲームを好む特性は若者全般に見受けられることから、当該の演習が、大学での利用に限らず、広く若手社会人の金融リテラシー教育にも有用であるとの示唆も得られました。

(調査の詳細レポートはこちら)
https://am-life.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/am-life_educational_effects_survey_20210715.pdf

■ 「賢者のポートフォリオ」を利用した研修サービス

弊社は、「賢者のポートフォリオ」を利用した若手社員の研修サービスも行っています。
当社が提案するのは、既存の社員研修と並行する形で、業務時間外に複数回の演習を実施する期間約3か月の研修プランです。
この研修サービスは、新入社員研修のほかに、入社後数年以内の社員のフォローアップ研修や内定者の入社前研修などにもご利用いただけます。

■ イベントの開催

弊社は「賢者のポートフォリオ」を利用したイベントも開催しています。今年の8月22日~29日には一般会員と学生を含めた「賢者のポートフォリオ メンバーズ・コンペ」の開催を予定しています。
昨年から今年にかけた年末年始においては、オープン・コンペの形で「賢者のポートフォリオ スチューデント・コンペ」を開催しました。5つの大学の学生約100名が参加し、ゴールドメダルを競い合いました。
弊社は、今後もこうした催しを開催して行くつもりであり、共同でイベントを開催していただけるパートナーも募集しています。

■ 「賢者のポートフォリオ」とは

弊社が開発し2020年6月にリリースした株式投資体験アプリで、「期間1~5年の投資成果を瞬時に確認できる」機能を最大の特長としています。
「賢者のポートフォリオ」は以下のようなプレイを行うアプリです。
・バブル景気の最中に始まり、アベノミクス景気の終焉で幕を閉じた平成時代の中から、各回の投資期間がランダムに注出されます。
・アプリに登場する銘柄は700銘柄以上。プレイの都度12銘柄がランダムに登場します。
・画面に表示される対象投資期間の経済状況や主な出来事を踏まえ、各銘柄の簡単な説明、業種、PERや配当利回りなどの12の投資指標の状況などの情報を頼りに5銘柄を選びます。
・当時の現実の株式市場データに基づき計測された投資パフォーマンスをすぐに確認できます。
アプリ全体は当該のパフォーマンスをサイコロの目の代わりとした双六ゲーム仕立てとなっています。
5つの館を舞台にそれぞれ18回のプレイを行い、ゴールド、シルバーなどのメダルを集めて、「見習い修行中」の賢者から「上級賢者」までのステップアップを目指します。
ゲームを楽しむ中で金融経済や株式投資の知識やスキルを自然と身に付けることのできるアプリです。

賢者のポートフォリオのご紹介ビデオ

「賢者のポートフォリオ」のご紹介サイト

「賢者のポートフォリオ」の大学での利用実績

【演習実施大学】
「賢者のポートフォリオ」はこれまでに以下の大学のゼミや講義の演習教材として採用され、これまでに約1,000名の学生が当該の演習を受講しました。
青山学院大学 金沢星稜大学 関西大学
関西学院大学 日本大学  文教大学
明治大学 立教大学  早稲田大学

あせまねライフ株式会社

当社は、代表取締役社長の宮井博と代表取締役の小原沢則之により2018年3月に創業されました。
2人は共に証券・資産運用業界で長く働き、機関投資家向けに専門的な資産運用分野の研究やアドバイスを行ったり、マネジメントに携わったりしてきました。
大学や大学院での投資教育の経験を持つのも2人に共通した経歴です。
横浜市で創業した縁もあり、「かながわシニア起業家ビジネスグランプリ2020」に応募したところ、「ベストアイデア賞」を受賞させていただきました。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0604/seniorgrandprix/about.html

当社は、引き続き「賢者のポートフォリオ」を核とした金融リテラシー教育サービスの展開を図ってまいります。

【会社概要】

社名:あせまねライフ株式会社
(英語社名: Asset Management Life, Inc.)
住所:〒221-0811
神奈川県横浜市神奈川区斎藤分町4番15号
URL:https://am-life.co.jp/
事業内容:
インターネット等の通信ネットワーク及び電子技術を利用した金融情報・投資教育関連情報及びその提供ツールの企画、設計、開発、運用及び提供
設立:2018年3月8日
資本金:606万円
代表者:
代表取締役社長 宮井博
代表取締役   小原沢則之

【関連サイト】

「賢者のポートフォリオ」のポータルサイト
https://am-life.co.jp/

「賢者のポートフォリオ」のSNS
Facebook:https://www.facebook.com/kenja.port
Twitter:https://twitter.com/kenja_portfolio

編集・著作・発行 :あせまねライフ株式会社
https://am-life.co.jp/campany-infomation/