4. スコアボード①

では、ゲームのスタートです。

ゲームをプレイ中は、この「スコアボード」が実質のホームページになります。
一番上に表示されるのは「これまでのプレイ回数」。まだ何もしていませんから「0」回なのは当然ですね。分数の分母は「21」ですから、それ以上はプレイできません。

上から2番目は「これまでのポイント」。「54」点が「ゴール」、つまり、「21」回以内のプレイ回数で「54」点を取りなさいということです。
その下には薄い緑色で「大幅な円安局面」などの表示があり、右に9つの小さなボックスが並んでいます。それを全部埋めると、次の「大幅な円高局面」に進めます。

メンターが「この館では、1回のプレイが12か月間の投資となるのじゃ」と言っています。

「大幅な円安局面」下で12ヶ月間の投資をして1回の「プレイ」が終了。「プレイ」を続けると、「青の館」だけで、6種類の経済局面、最大21年間分の投資を経験するという計算になります。


「賢者のポートフォリオ」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」