プレイ毎にランダムに出される12銘柄から5銘柄を選んで投資

【概要編】③銘柄選択

「賢者のポートフォリオ」は、初心者でも簡単に銘柄が選べ、かつ知的なゲームとして楽しめるように工夫されています。

例えば、自動車メーカーは誰でも有力な投資先として思い描くと思います。しかし、自動車部品メーカーや、その部品の素材を提供しているメーカーは、あまり知られていないのではないでしょうか? このように様々な産業レベルにおいて、数多くの有力な企業が存在します。

そこで考えたのが、大幅な円安局面等の経済環境が発生した時期において、ランダムに色々な業種から12銘柄を選定し、ゲームをする人はその中から銘柄を選ぶというアイデアです。12銘柄はスマホの画面で一度に確認でき、5つ選ぶ操作自体は簡単です。しかし、この中からリターンが高くなる銘柄を、1つではなく5つ選ぶのは、それなりに知的な洞察が必要になります。

銘柄のリターンはすぐに計算され比較できるので、ゲームでありながらリアルな投資環境下で投資経験が積めるのです。

—————————————————

「賢者のポートフォリオ」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」