双六から着想を得て、株式の投資成果に応じて進むゲームを考案

【概要編】②双六からの発想

「賢者のポートフォリオ」は、当初双六のようなボードゲームをイメージしました。双六はサイコロを振って出た「サイコロの目」だけコマを進め、進んだ場所に記載された選択肢や仮想の出来事を楽しみながら、できるだけ早くゴールに到達することを競うものです。最もシンプルな双六ゲームの「キー」は、ランダムに発生する「サイコロの目」ですから、基本的には運を天に任せることになります。

「賢者のポートフォリオ」は「サイコロの目」の代わりに、自分が選んだ「株式の投資成果」を用いるという画期的なアイデアから生まれました。

この投資成果が容易に比較できるように、ランダムに選定された12銘柄から5銘柄を選ぶだけとし、成績の良いものから順に4点~1点に配点したのです。もちろん高い点数を取るためには、如何に5銘柄を選ぶかポイントになります。その時々の経済市場環境を考慮した株式投資の知識と知恵が求められる、知的なゲームを体験して下さい。

—————————————————-

「賢者のポートフォリオ」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」