過去の実データを使った模擬投資で、投資の実際を体験

【概要編】⑦ 模擬投資とは

「賢者のポートフォリオ」は、株式の模擬投資ゲームです。

「模擬投資」と聞くと、現実からかけ離れた架空の投資のような印象を持つ人がいるかもしれません。しかし、「賢者のポートフォリオ」は「模擬」とは言っても過去の実際のデータを使い、あたかも過去の時点にワープしてそこからの一定期間の投資を体験できます。

しかも、過去には大幅な円高局面や株式相場下落局面があります。そのような投資環境の激変時にどのような業種、銘柄に投資すればよいのか、銘柄をどのように組み合わせればよいのか、シミュレーションできるのです。

投資に踏み切れない多くの人は、投資にはリスクがあって怖いものだという先入観があるのですが、それがどういうものなのかを体験できるのです。そして、もう一つの課題である知識不足は、ゲームを通じて様々な体験をするうちに色々な情報に接することができるようになることから、自然に補えるのです。きっとメンターが応援してくれるでしょう。

———————————————————-

「賢者のポートフォリオ」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」