「習うより慣れろ」がキャッチフレーズの株式模擬投資ゲーム

【ゲーム編】① 模擬投資の開始

「賢者のポートフォリオ」は、株式の模擬投資ゲームです。

しかし、いきなり「株式」と聞くと、それが「模擬投資ゲーム」だとしても、身構える人が多いのではないでしょうか。そして、「為替の円高/円安」や「景気の拡大/悪化」などの経済市場環境との関係で株式銘柄を選ぶとなると、日ごろ株式や投資に接することが少ない人にとってはずいぶんハードルが高いと感じるかも知れません。

そこでゲームを始めるに当たって、例えば「大幅な円安局面:2013年12月~2014年11月」と時期を明示して、銘柄を選んでもらうことにしました。ゲームをやっている人は、その時点にワープした感覚で銘柄を選ぶことができ、プレイが終わるとすぐに実際の結果と比較できます。とにかく第一歩を踏み出せるように、「習うより慣れよ」をこのゲームのキャッチフレーズにしました。

———————————————————-

「賢者のポートフォリオ」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」