メンターがアドバイスを行う全く新しい投資教育ツール

【ゲーム編】④メンターのアドバイス

「賢者のポートフォリオ」は株式投資を体験するゲームですが、ゲームを通して知識を身に着けることを目的とした投資教育ツールでもあります。

ゲームを進めるうちにメンターが、「『攻略のヒント』を見てみたらどうじゃ」とか、「わからん用語が出てきたらタップじゃタップ」とかアドバイスをしてくれます。

ゲームで高得点を獲得し続けるには運だけではうまくいきません。やはり投資の知識が必要になります。このゲームには銘柄選択に際して初心者から上級者まで使える様々な投資情報が格納されています。12銘柄の中から5銘柄選ぶ際に、聞きなれない銘柄が、しかも短縮した呼び名で出てきます。例えば、銘柄では「ニチレキ」とか「洋缶HD」は聞きなれないかも知れません。

銘柄をタップすると、企業が何を生み出す会社なのか、どのような業種に含まれるのかなどの特徴を簡潔に説明した文章が現れます。また、業種では業種の説明だけではなく、経済市場環境とどのような関係にあるのかも簡潔に説明しています。株式投資ゲームだけれど投資教育ツールでもあるので、投資に役立つ情報を分かり易く解説しています。

———————————————————-

「賢者のポートフォリオ」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」F