ポートフォリオ運用を通して、自分に合った投資を身に着けよう

【ゲーム編】③5銘柄のポートフォリオ

「賢者のポートフォリオ」では、ランダムに抽出された12銘柄の株式の中から5銘柄を選んでポートフォリオ運用を行います。

銘柄1つでは変動する様々な経済市場環境の中で当たりはずれが大きいのと、色々な銘柄を様々な角度から比較しながら選択する思考を養うためです。

そして、最終的には変動する経済市場環境の中で、自分に見合ったポートフォリオの変動を許容しつつ、長期的に安定的なリターンを確保できるようなポートフォリオを自らの力で構築することが目標です。これこそ『賢者のポートフォリオ』と言えるのではないでしょうか? 

しかし、『賢者のポートフォリオ』は一日にしてならずです。過去の実データを使ったゲームを続けるうちに、銘柄選択の意思決定を通して自分に合った構築方法が自然に身に着いていくでしょう。

———————————————————-

「賢者のポートフォリオ」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」