過去の実データを使って銘柄選定の成否をその場で確認

【ゲーム編】② 銘柄選びがその場でレビュー可能に

「賢者のポートフォリオ」は、過去の実データを使った株式の模擬投資ゲームです。

ゲームは「ステージ宣言」から始まります。例えば、「青の館」では過去に起こった「為替の円高/円安」や「景気の拡大/悪化」など期間をランダムに抽出して、「大幅な円安局面:2013年12月~2014年11月」というように時期が明示されます。同時に、この期間の「景気」や「鉱工業生産」、「長期金利」、「原油価格」、「株式市場」のサマリーが表示されます。

実際の投資ではこれらの情報は事前にはわかりません。ゲームではその時点にワープして、しかもこの後に起こる経済市場環境が示された上で、銘柄を選ぶことになります。どの銘柄のリターンが高かったかは計算できているので、今後起こる経済市場環境との関係で、銘柄選択をその場でレビューすることができます。これは、株式投資をしようとする人にとっては実践に近い投資経験といえるでしょう。

———————————————————-

「賢者のポートフォリオ」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」F