ゲームを楽しみながら投資の知識が自然と身に着く工夫とは

投資教育編① ゲームを楽しみながら自然と学ぶ

「賢者のポートフォリオ」のキャッチフレーズは、「習うより慣れよ!」です。

ゲームを楽しんでいるうちに、自然と株式投資や資産運用についての知識が身に着くことが、このアプリの最大の特徴です。しかも、ゲームとは言え、実際の過去の実データを用いいているので、その時の投資判断が良かったのか悪かったのかがその場で体験できます。

しかし、いきなり「投資教育」というと、少し難しいと感じる人も多いと思います。そこで、メンターの登場です。ゲームのやり方がわかった辺りで、メンターが「わからん用語がでてきたら、タップじゃ、タップ!」と言います。

そう、例えば、プレイのはじめに出てくる「ステージ宣言」の中に、「景気」や「鉱工業生産」、「長期金利」などの用語が出てきます。これらは投資を判断する際の基礎的な経済市場環境の情報なので、とても重要な用語です。これらの用語には下線が引いてあり、タップするとメンターが株価との関係をやさしく解説してくれるのです。その情報を踏まえて銘柄を選択すると、その結果がその場で明らかになります。

つまり、知識を検証しながらゲームを進めるので、さらに知識を深めたいという連鎖が起こります。ゲームを楽しみながら自然に知識が身に着くことを体験して欲しいと思います。

———————————————————-

「賢者のポートフォリオ」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」