銘柄選択で点数を累積し、規定の点数が得られれば「館」をクリア

【概要編】⑤館でのゲーム

「青の館」の書斎に案内された主人公(あなた)は、そこでゲームに臨みます。

「賢者のポートフォリオ」は双六ゲームとは異なり、サイコロの目の代わりにリターンが高くなりそうな銘柄を選んで、その結果で点数を決めます。

リターンの高い銘柄を選べば高い点数を獲得でき、早く「ゴール」に到達できます。そこで、「サイコロを振る」代わりに「銘柄を選んで点数を得る」仕組みを考えました。具体的には、「ステージ宣言」で対象とする投資期間の投資環境の情報を提示し、「プレイボード」でランダムに提示される12銘柄から5銘柄を選び、「結果宣言」で12銘柄のリターンからあなたの点数を算出します。そして、「スコアボード」であなたが「スタート」地点からどこまで進んだかの位置を表示します。

ここで、規定のプレイ回数以内で「ゴール」に到達できなければはじめからやり直しになります。あなたが選んだ株式のリターンで点数が決まり、「ハラハラ、ドキドキ」感のある、今までにないゲームを楽しんで下さい。

———————————————————-

「賢者のポートフォリオ」はデモ版アプリでもご覧いただけます。以下のリンクからお進みください。

デモ版アプリで楽しむ株式投資の仮想体験ゲーム

「賢者のポートフォリオ」の概要説明をご覧になりたい方は、以下のリンクからお進みください。

「習うより慣れろ」でリアルに株式投資を学ぶ!まったく新しい投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」